(未経験経理)簿記2級を取って、人生が変わり始めているアラサーのお話

初めまして。

2023年に簿記2級を取って、未経験経理転職をしたピーマンです。

ざっと、僕のこれまでの経歴をご紹介します。

 

4年生私立大学卒業→2年半スポーツ系→3ヶ月サービス業正社員→3ヶ月エンタメ系正社員→1年半飲食系正社員→8ヶ月経理正社員→現在、経理2社目

 

どうでしょうか。やばい経歴ですよね💦

自分でも、履歴書や経歴を書くときにドン引きしてしまいます。

世間で言う、短期離職しかしておりません。

 

それでも、現在の会社にご縁があって採用していただきました。

これも、簿記2級という資格があったからだと思います。

 

簿記なんてできるかな?数字苦手だし、、、と思っているあなた。

僕もそうでした。

僕なんて、数学の三角形の証明もできないくらいです。

 

この記事では、

これから、簿記を取って経理に転職してみたい!という方に向けて

僕の経験談を書いていきます。

参考になれば嬉しいです。

 

 

経理を目指した理由

僕が経理を目指した理由は主に3つありました。

①どこに行っても使える知識を手に入れたい

②土日休みのデスクワークがしたい

③自分のスキル次第で選択肢が広がる

それぞれの項目ごとに、僕が考えたことをつらつらと書きますね😼

 

①どこに行っても使える知識を手に入れたい

僕が飲食店で働いていた時、簡易的な原価計算をする機会がありました。

その時に、なんかそういうことが分かる勉強ないのかなぁと考えました。

 

そんなヤキモキしている時に、YouTubeを見ていたらある動画に出会いました。

www.youtube.com

 

ちょうど、ひろゆきさんの生配信がバズっていた時期でした。

それで、流されるままに学習を開始。笑

 

当たり前なんですけど、ビジネスにおいて絶対に関わってくるもの。

それは、「お金」です。

お金の関わらない商売なんて存在しません。

生きていく上で、お金について知ることはとても大切なことだと考えました。

 

②土日休みのデスクワークがしたい

飲食店で働いている時は、長期休暇、年末年始もずっと働いていました。

そんな中、自分の大切な人と旅行に行ったり

一緒に過ごす時間が欲しいと思うようになりました。

これまで、そういった機会が取れなかったので

大切な人と過ごす時間のために勉強をしようと決めました。

 

③自分のスキル次第で選択肢が広がる

これも自分の特性を考えた上で決めた理由になります。

僕は、営業トークなどがとても苦手です。笑

営業マンの方の、あのずっと話し続ける能力は僕には無いです。

あとは会社が傾いたり、苦手な同僚がいて理不尽なことがあっても

どこかに移動できる能力が欲しいなと思ったんです。

 

上記3つの理由で、経理に転職しようと決めました。

正直、まだまだ仕事はできていません。

でも、経理の人って賢くて優しい人が多い印象です。

仕事について丁寧に教えてくれたり

先輩たちのために自分も頑張ろうと思えます。

簿記以外にも仕事独自のことも覚えなきゃいけないので、きつい部分もあります。

だけど、土日祝日は遊びも学習もできて、転職して良かったと僕は思います。

 

経理転職を考えているかたに向けて

経理に転職をするか迷っている方。

とりあえず、簿記のYouTubeで学習してみましょう。

簿記の伝説的な先生(ふくしままさゆき先生)

YouTubeで無料講義をしてくれています。

www.youtube.com

 

僕は先生の動画とテキストを使って、働きながら1ヶ月で簿記3級に合格しました。

僕が買ったテキストを貼っておきます。

 

 

僕は、簿記を勉強したことで

世の中の社長が税金対策で高級車を買う意味がなんとなく分かりました。笑

 

このブログでは、簿記や僕が実際に使った転職サービスを

紹介していきます。

 

これから経理を目指す方の力になれば幸いです。

それではまた、次の記事で😆